2017年07月01日

7月のご挨拶

2017年の夏がやってまいりました!!
夏の暑さには閉口しますが、お家で短パンとタンクトップだけでクーラーの中につかっているのは大好きです!!

外に出ると暑い暑いを連発。
タンクトップで出かけられないワケが。
バレーボールで鍛えた二の腕だけは見せられない。のだ(笑)
男役でよかった。

さて、レビューチーム風の個性ある面々。
暑さにも負けず稽古に頑張っております。
来週の日曜日は初体験の劇場ロビーでのレビューショーステージ。
少し早めに行って場当たりが出来るだけで、ちょっと不安ですが、思いっきり楽しみたいです。
みなさまとともに元気になれたら嬉しいです。

地震後すぐに、まだ劇場が予定通り復活するかわからない混沌としたとき、7月の海の日を仮押さえしていました。その海の日がもうすぐやってくるのですね。
感慨深いです。
地震があって一年後の公演がどうなるか危ぶまれて。
7月もおさえていたんです。
結局は4月16日の地震からちょうど一年後に予定通りチーム風公演をやれたのも、今思うと奇跡のようなものです。
その海の日、せっかくホールが取れているから、なにかやりたいと自分の中ではずっと思っていましたが。

他の団体も劇場が取れなくて奔走しておられます。
早く解約したほうがよいから、みんなに相談しても煮詰まらないものは仕方なく諦めました。

そうこうしているうちに、御船公演が持ち上がり。
不思議な運命の7月です。

劇団風として活動しているときに、熊本演劇人協議会主催の熊本県立劇場のホワイエでロビーコンサートをやったことがあります。
そんなところでハムレットの一説を演じました。
今思うとなんでしょね。(笑)
予想に反してたくさんの方が観てくださいましたが。
今は亡きお知り合いの方も観に来てくださいました。
風、迷走中の懐かしい出来事です。

その時は、いつか県立劇場の演劇ホールでこのハムレットを上演するぞ!!と強く心に誓いました。
それから、県立劇場の演劇ホールで、風と共に去りぬ、時代絵巻、今は壊れている熊本市民会館で源氏物語の公演を果たしました。
まだハムレットは大きい劇場ではやれてませんが、鶴屋ホールで演ったのでまあ合格です。

今、来年の15周年記念公演の構想を練ってますが。
何をやるか、もちろんショーステージは決まってますが、一部がなかなか。
この15年、本当にこんなに好きなことだけやってきて、なんて果報者なんでしょう。

まわりにいるみんなのおかげです。
ありがとうございます。
さあ、7月、まずは、御船公演無事終了を目標に頑張ります!!
IMG_20170505_0001.jpg





posted by 「風」 at 11:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする